shoichimiyake’s blog

日記です

今度はソニーのオーディオアンプTA-F45を入手した

TA-F45を入手した

ヤフオクより通知

2023/11/4 のこと、これまでヤフオクでTA-F55, TA-F35, TA-F40 と入手してきたが、TA-F45 が出品されているのを見つけて入札していたのがいつの間にか落札通知が来ていた。送料込みで3000円、チューナ ST-J60もセットでした。安い。

11/6 に荷物が到着して受け取り連絡しましたが、動作確認は簡単に電源が入って音がでそうなこと、チューナもちょこちょこチューニングして割とちゃんと受信できている。

しばらく TA-F40 のメンテもあるので評価は後回しです。

2023/11/18 音だしテストしてみた

スピーカをつけてどんな調子の固体か確認してみた。

  • 外観
    • それなりにやつれた見栄えだけれどそれほど手が汚れるような汚れではない。中性洗剤で吹き始めてみてもウエスが全然汚れない。前のオーナが部屋でおいていた感じではないだろうか。
    • セスキソーダの洗剤をつけて拭き始めると全面パネル、トップカバーはそこそこ汚れが取れてくる。かなりきれいになった。
  • 音だし
    • スピーカA/Bともオフにして、スピーカを接続して、電源投入するとプロテクトリレーが数秒後にカチンという。いい感じ。
    • AUX 入力にウオークマンをつないで曲再生開始
    • スピーカ A のスイッチをオン。難なくホール&オーツが流れてくる
    • ボリューム上げ下げ、バランスボリューム右左、BASS/TREBLE、可変抵抗はこれしかないが、どれもがりがり言わない。非常にいい程度。
    • これは前オーナが最近まで定期的に使っていたようだ。とてもよい。

ここまでで特にトップカバーを開けてみる必要性を感じないのでしばらくそのままウオークマンの音楽を聴いて過ごす。掃除したらだいぶきれいになってこのまま使ってても何も問題ない。

サービスマニュアルはインターネットを検索して拾ってあるので、いずれ DC BIAS と LR バランスの調整をしよう。そしておそらく半固定抵抗を交換する必要があるだろう。抵抗値を確認しておこう。

TA-F40 の時も「結構大丈夫じゃん」と思ったが電解コンデンサの液漏れとジャンパの腐食はあったので年末年始の休みのあたりに作業しよう。